2013年3月16日土曜日

デバイスの進化

こんなニュースがあった

Google Glassのライバル? メガネ型デバイス「テレパシー・ワン」、セカイカメラの井口氏が発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000080-it_nlab-sci


ヘッドマウントディスプレイってのがあったけど、かなり洗練された形で出てきたGoogle Glass、そしてさらにライバルまで登場

ヘッドマウントディスプレイ
http://www.sony.jp/hmd/

X-MEN のサイクロップスからスカウターに進化してすげぇなぁと思っていました。


他にもテーブル型のタッチUIデバイス、Microsoft PixelSenseなんてのも出てきてます。
http://www.microsoft.com/en-us/pixelsense/default.aspx

これは実際に作りこまれたデモアプリケーションで特別に見せて(触らせて)もらったんですが、見た目以上の感動がありましたよ!!


そんな感じで近年のデバイスの進化はとてつもない。

面白くなってきたなぁと思う反面、アプリケーション開発者の想像力が全くついていってない現状が非常にもどかしいなと感じています。


先日、タブレットPCが活況になりそうというエントリを書きましたが、まだまだアプリケーション開発者は使い方の提案が追いついていないのが現状です。たいしたキラーアプリ出てませんよね。


チャンスでもありますし、頑張らなきゃなぁと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿