2012年5月30日水曜日

CSSもスパゲッティ

最近思うのですが、JSよりもCSSの方がスパゲッティしてるなと。

プログラミング技術は日々向上しており、オブジェクト指向の登場以来だんだんとスパゲッティなコーディングをするプログラマは少なくなってきたと思っています。

とはいえ、Javascriptはスパゲッティしやすい言語だと思いますので、Webの世界ではまだまだ少なくはないですが。。。

しかし減ってきているのは確かで、それに伴って目立つようになったのは「スパゲッティ化したCSS」による記述。なんだろう、難しいセレクタを使うのがかっこいいとかいう流行でもあるんですかね?

何タグの子孫の子孫の。。とか安易にやられて、後で修正したときに意味不明なスタイルがあたる!とかいう事態が最近ものすごく多い。


最初にサイトを組む人に言いたい。


保守の人の事を考えて、面倒でもクラス設計を行って明確に当てたい部分にのみスタイルがあたる画面構築をやってください。テーマの考えを入れたいのであれば、どう書くと何があたるのかきちんと書いたドキュメントを残すこと。


どんなコーディングでもシンプルに勝るものはありませんよー

0 件のコメント:

コメントを投稿