2013年6月25日火曜日

えーごー英語English

Androidアプリなんぞ出してると、たまにGmailにえーごのメールが来るんですよ。

元来英語は興味なし苦手意識まんさいの僕にとってそりゃもうストレスフル。


で、今回ついにきちゃったんですよねー、ガチでビジネスの話が。悪い意味の。

要約すると「わしらこの名前で商売やるけん、お前そのアプリに使ってる名前譲れや!」。


いやーマジで恐怖しかないです。
TPP到来を前にして契約社会、訴訟大国アメリカの洗礼。

戦いたい、譲りたくない、そんな気持ちを完全に凌駕する恐怖。


数日かかりましたが、なんとかというか俺が完全に折れる形で決着しそうです(笑)


まぁ結構円満に進んだんですけど、それも2年半通ってた英会話教室のおかげかなって感謝の気持ちでいっぱいです。はい、嫌いですけど通ってました。話せば長いのっぴきならない事情によって。

いや、でもやってて良かった、やってなかったら「もしもTPPに参加したら」の事例になってたかもしんない。


アプリ公開に限らず、オープンソース系で個人で頑張っちゃおうかな、とりあえず日本国内をターゲットに、とか考えてる人がいたら、それでも英語をガチでやることをお勧めします。

相当英語が大好きで英語しまくりな人は知りませんが、一般的で苦手意識のある人だったらNHKのなんちゃらをどうこうして…とか時間の浪費なんで止めた方が良いと思います。高速英語を聞き続けるあれは試したことないので解りませんが、僕の経験上、大事なのはネイティブと同じ発音をし、それがしっくりくることなので疑問符が付きます。しゃべる機会がないと厳しいかも。

アメリカからやってくるやつらはアジアンイングリッシュなんて知りませんからね。
そうすると大手英会話教室もどうかなと。ネイティブには通じない英語を覚える結果にならんか心配です。

日本人が英語を学ぶときに難しいところって「子音&リズム」と「時制」と「伝える順番」だと思うんです。

子音&リズムを直してくれるところってほとんどないんじゃないかな。でもこれできないと聞き取りができないんですよね。


後は努力で何とかなりますが、ジャパニングリッシュ、アジアンイングリッシュでいくら頑張っても習得はできないと思います。


というわけで、長くなりましたが(今は故あって行ってませんが)お世話になった英会話教室を宣伝しようと思います(笑)

いや、ホントちゃんと教えてくれるし凄いとこですよ!お金もらったことないですけど言い切れます!


ただ、楽じゃないです。スキルとは身に付けさせてもらうものではない事を再認識させてくれます。

お金もかかります。でも、大手の相場から考えれば格安です。なぜなら時間換算だから!長時間やれれば単価は安いことになる。時間外がね、多いんです。あ、これ言ったらまずいかも。クレーム来たら削除します(笑)。

でも、やんないと苦手意識ある人は無理ですよ。わかんないけど俺はそう思いました。


そして何より、発表会の存在じゃないですかね。
これを成功させるために準備をするんですけど、このプレッシャーが俺を育てたのは間違いありません。英語で小演劇とプレゼンをやるんですけど、これの準備を英語でやるとかね。


ま、でも楽しいです。異業種に携わってる人と交流できるのもありますし。
興味があったら以下のリンク先から…

http://www.englishartwork.jp/

あ、あれ?HP変わってる?
そして、じゃっかんうさん臭いぞ?

まぁ大丈夫!変な宗教団体でもないし、腕は確かだから!


0 件のコメント:

コメントを投稿