2013年10月11日金曜日

攻めに転じる ~フリーランスへの道

今ランサーズの提案で勝ち抜けるために努力してます。

ざーっと見ましたが、これもなかなか簡単な道じゃないと感じました。


多分ですが、才能のある一部のランサーに仕事が集中してる。

それ以外は値段とかで戦うしかないけど、才能のあるランサーが単価を上げなければ勝負にならない。


自分なりにどうすればこの中に入り込めるか考えました。


まずは自分の強みを出すこと。

スマートフォンは得意なので、そこを中心としたウェブ戦略を提案しました。とりあえず差別化にはなったかなと。

後は経験値の少なさ(ランサーズは受注数がファーストビューに出るんです)をカバーするために提案の資料の中に共感をふんだんに入れました。何となく真剣にやってくれそうという印象を持ってもらう事が古参と戦う足がかりになるんじゃないかと。



今まで守り(国に対してやらなきゃいけない事)ばっかり書いていましたし、そこさえ何とかなれば、と思ってましたが、やっぱり難しいのは競争ですね。実感しました。

最初の受注を取るまではホントに苦労しそうだ…



経過はまた報告します

0 件のコメント:

コメントを投稿