2013年9月24日火曜日

税務署に説明を聞きに行った ~フリーランスへの道

個人事業の開業にあたって提出しなければならない諸々の書類を書いていると、解らないことがボロボロでるんです。

で、良くわからなかったんですが、とりあえず税務署行けば相談窓口とかあるだろ!?と思って今日行ってきました。



総合受付でその旨を伝えて名前と住所を書くと、受付の方が「この住所だとうちの管轄じゃありませんよ?」と。

ガーン、ここまで来てマジか!入口間違えたー(笑)

でも相談だけだったので受けつけてくれました。ありがたい!


で、今日聞いてわかった事


  • 退職前の開業は面倒になる可能性がある。収入の由来とか言ってた
  • 会計ではとりあえず事業と個人分ける事、口座とか共有の費用の按分とか説明された
  • 青色事業専従者は、つまりほとんどの場合同居してる親族を指す
  • 開業前の仕入れ分も経費として落とせるらしい
  • 申請書類群に押印する印鑑は自分の普通の認印でよいとのこと。でも個人口座等のとは分けた方がけじめになりそう
  • 電話はケータイ番号で良いらしい。問題があったときの連絡先や個人の特定に使うものなんだとか
こんなとこですかね。


とにかく思ったのは、ネットで色々調べてもよくわからんと思うので、「一回税務署行って聞くのが良い」という事です。


でも、どこの?ってのはありますよね。担当の人に自分の所轄の税務署どこなのかどうやったらわかるんですか?って聞いたら国税局のHPから調べてくださいということ。

おかしいなぁ、見たんだけどなぁと思ってもう一回見たら、こりゃ難しいよ。

東京都まではわかるんだけど、その下が地域でソートされてないわ、各税務署の詳細にしか管轄の住所書いてないわ。世田谷でページ検索した俺には気づきようもないっす。。一個しかヒットしないからね。


こう言うとこお役所ですよねー。もっと解りやすくして欲しい。もしくは区役所とか出張所に相談窓口とかあんのかな?いずれにしてもわかりずらい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿