2011年10月21日金曜日

デジタルコンテンツのフリーミアム

前のブログと同じくらいの重さっぽいタイトルですが今回は軽いです(笑)


音楽とか映画、ゲームみたいなデジタルコンテンツって、コピーに対してとても敏感ですよね。
Youtubeとか著作権侵害戦争で大忙し。

でも俺はレコード会社はもっと積極的にYoutubeを活用すべきだと思うんですよ。
まぁ前々からちょいちょい言われていることですけど、最近実例が出てきたので。

賛否両論あるとは思いますが、韓流なんて積極的に活用してるでしょ?
自分は見たことないんでどうかとは言えませんが、彼らが収益を上げていることは確かです。

それにね、最近俺アマゾンでCD買ったんですけどこんな流れだったんですよ。


KOKIAって歌手がいるんですけど、俺大好きなんです。最近。
この話し始めたら長くなるんで一言で言うと彼女、天才だと思ってます☆

で、愛用のICONIAを使ってYoutubeでKOKIAリンクしてたら、彼女結構ゲーム音楽
で歌ってることを知ったんです。

で、アルトネリコ3というゲームを知ったんですが、その中で使われてる歌がとても
気に入って、ゲームやったことないのにサントラを2枚も購入。別に全部KOKIAじゃ
ないにもかかわらず。iTunesになかったんでアマゾンでCDとなり、なんか6千円くらい
かかりましたが大満足でした☆


6千円のアプリなんて絶対買いませんけど、音楽には払う。


ソフト屋としてはとても羨ましい。。。


まぁそれはさて置き、認知だけで簡単に6千円も払わせることが出来るんですから、
ここにマーケティング施策の重点ポイントが間違いなくありますよねー。


それにしても、こんな事考えてたらマジで転職したくなってきたわ、音楽業界に。

0 件のコメント:

コメントを投稿