2013年10月25日金曜日

日本人は皆社会に追われて生活してる

フリーランスになって気ままな生活を送っていて非常に強く感じるようになりました。


多分、日本人働き過ぎです。いや、昔から言われてる事だと思いますけど。。


僕が言いたいのは時間じゃないんです。
皆、何かに追われるように働いている。。


かくいう僕も今これからやってくる税金と保険の支払いに追われるように、何とかいくらかは稼がないとと必死になっています。


これが嫌なら会社員として真面目に働け、という事なんでしょうけど。


でも近年の企業は真面目な社員を人間として扱ってますか?
(僕はIT企業しか知りませんけど)

社員のキャリアプランやメンタル・体調なんてお構いなしで、会社の利益のためにコスト削減のために良いように使われる。不要になればリストラと称して退職に追い込まれる。


でもみんな怖いから辞められない。

他の企業も終身雇用が基本だからなかなかいい仕事がない。
そんな状況で税金や借金を払えるか解らない。


多分、みんな会社員ってギリギリで働いているからなんじゃないかと思うんです。

誰だって1年位何もしないで楽しみたいって思うと思うんです。

でも、会社が許してくれないし、税金や保険を払いながら遊べるほど貯えもできていない。



で、僕が思ったのが「みんな社会に追われて生活してる」んだなって事。

個人の生活のためよりも、会社や社会を支えるために働かされ続けてる。

みんな必要以上に恐怖をあおられ、経営者層や国の都合のいいように働かされ続けているように見えるんです。



僕ら本当に必要なもののためにこき使われているんですかね?

税金高くないですか?
本当は必要ない公共福祉をもっと見直せばこんなに払わなくて良いんじゃないでしょうか?

健康保険だってそうです。
予防医療に力を入れるようにすればこんなに高額な保険を払う必要はないんじゃないでしょうか?
治らない病気が治るようにする研究等に、もうこんなにお金をかけなくても良いのでは?


終身雇用は必要でしょうか?
終身雇用がなくなれば転職しやすくなります。給料も実力に応じて上がります。

一時的に働くのを止めてバカンスを楽しむ事だって抵抗なくできます。うつ病も減るでしょう。

税金や保険が安くなればより一層です。



これからの社会に合わせた制度に変えていかなければいけないのは今じゃないでしょうか?

高齢化社会が進みますが、国民は昔に比べて医学知識が豊富になり、自己予防が高レベルでできるようになりました。

大きく問題になるのは今の高齢者です。

そういった必要なところにピンポイントに力を入れて、国民がより知性を持って行動できるよう裾野を広げる活動を後押ししていくようにしていく事が、これからの社会にとって良いのではないかと思うのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿