2013年1月24日木曜日

uses-featureに大苦戦

X メールなんですけど。

どうしても Nexus 7 に対応させたかったんですよ。

対応出来ていない理由が、permission絡みで、カメラ関係とLandscape関係だったってのは大体想像ついたんですけど、結局対応させるのに2ヶ月以上かかりました。。。

なぜか

まずは X メール が元々Android 1.6 Xperia をターゲットに入れて作成され始めたために、対象のAPI レベルが 4 で、コンパイルのターゲットも API 4 にしていたんです。

この状態のmanifesto.xmlはuses-featureは使えるんですが、android:requiredが使えないので、特定のハードウェア要件によるフィルタリング阻止が出来なかったんですね。


この中で色々検討してたんです。プロジェクトをもう一つ高レベルのAPI用に作ってリリースするとか、なんとか抜け道はないかとか。


試行錯誤の結果、コンパイルターゲットをAndroid 2.1(APIいくつか忘れた!)に上げてみたところ、なんとmanifestoのターゲットは API 4 のまま、android:requeredが使えるようになったんです!

これで晴れて uses-feature でのフィルタリングを回避して X メール を Nexus 7 にインストール出来るようになりました!


この後問題が出ないとは限りませんけどね。

そのときはきっとプロジェクトを分けて対応するしかないかも知れないです。。


0 件のコメント:

コメントを投稿