2013年9月30日月曜日

開業届を出しました ~フリーランスへの道

また更新サボってましたね…。


とりあえず前回の更新のあとやった事から


まず、銀行行きました。
屋号名義で口座作れることは知っていたので、何が必要でどういう流れなのかを聞きました。

まず申請に免許証と開業届が必要とのこと。

その後審査が2週間ほどあり、連絡があって口座開設となる。この時にいるのは免許証と開業届、印鑑という事でした。

印鑑は自分の名前の印鑑で良いそうです。すると屋号+自分の名前で口座ができると。


まぁ銀行にもよるんでしょうけど、聞いてみりゃ簡単な話でした。


ここで、出来れば早めに作りたかったので申請だけは済ませたいのが人情というもの。開業は退職日の後にしようと思っていたので、その後申請というのも遅い気がするなーと思い、再び税務署に行って開業日前に届けを出せるのか聞きに行きました。


で、答えは原則ダメという事だったんですけど…税務署の人、とてもいい人でした!

内容は詳しく書きませんが、とにかく税務署に行って何でも相談するといいと思います。


色々相談した結果、その日に開業届を書いて出すことに!!


そして図らずもこの日記念すべき開業という運びとなったのです。



後この日聞いたのは、会計ソフトの講習会についてです。

区が主催するやつは今年度の分はすでに終了したとのことで、後は会計士さん?税理士さん?がうちにやってきて指導してくれるやつと、商工会議所がやってくれるやつの2つから選んでという事で、商工会議所の方を選びました。

だって…狭い家の中でおじさんと二人きりとかやだなって思って…。


後は自分の無知が恐ろしいですが、個人事業の決算日は12月末しかないんですね…。

確定申告が混むんじゃないかと思って外したかったんですが無理とのこと。目下e-Taxでやれないか調査中です。住民基本台帳と準拠してるICリーダー/ライターがあればできそうな感じというとこまでは調べましたが…。


次の日、銀行に申請をしてきました。


そして、HP作りました!(高いけど頑張って買ったイラストレーターが大活躍!)
デザインが若干雑ですが、必要な機能はそろったかなという事で公開

キキソフトウェアです!
以後お見知りおきを!!


こんな感じです。

後は保険関係と仕事見つけないとだー

とにかく収入が入るまで頑張るぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿