2010年9月30日木曜日

Google Developer Day 2010 レポート

こんばんわ!

今日は9月28日に開催された「Google Developer Day 2010」をレポートします!

2回に分けて、今日はとりあえずどんな感じだったのか報告しまして、

次回、内容についてと考察をば書こうかと思うちょりやす。


自分は朝9時半に着くように出発したんですが、家にいる間も #gdd2010jp を
チェックしつつ書き込みしつつしてました。

目が覚めたときから、ツイッター盛り上がってまして、すでに現地入りした人も
いるという熱狂ぶり。

もう、この時点でテンションあがりっぱなしでしたね。

で、予定通り会場について受付



自分が行った時はまだ空いてましたね。

ただ、ちょっと行くと少し行列が。
どうも、会場に入るのに制限をしてるみたいです。

しかし、さすがGDD。周りほとんどスマートフォンですよ。
でも iPhone は半分くらい。

国内で手に入る Android はほとんど見ましたねー。
自分以外で Desire 使ってる人を初めてみました。それも何人か。

海外の SIM フリーもポツポツ見かけましたね。


まぁそれだけでこの場所が相当偏っていることが窺えます。
空間歪むかと思った。



で、会場に着席。

公演中は無線LANを使うなとのこと



今にして思えば、この無法者たちはちゃんと守っていたのか不安。。。

同時通訳の機械も全席に配られてました。
自分は最初に使って違和感バリバリだったから、すぐやめちゃいましたので
どんなクオリティだったのかはわかりません。



ちょっとトイレで退出したんですが、PCいじれる場所も設置されてました。


近くにドロイド君発見


で、基調講演開始。
こんな雰囲気




まぁ、内容は次回。
とりあえず笑いが欲しい時はアキバ系のネタというのはGDD一貫してましたが。

あと、上位20名に何かある!?という噂でしたが、特製ジャケットをもらったようです。

で終了したんですが、このGDD中ホントに悩まされたのが会場の出入り。

とにかく並ぶ並ぶ。
次回はこの辺の改善に期待。ちなみにこんな感じ。



この後ちょっとトイレ行ったすきに全てのセッションが満員御礼。
ミスった~。しょうがないのでお弁当。

せっかくなんで Chrome 弁当(笑)


味は見た目通りっす。否定派が多いみたいですが、味も食材も量も自分は満足でした☆


ひまひまなんでちょっとお散歩。
Google さんがおおっぴらにリクルート活動してました。


Tシャツが展示。
テンション低い時は街中では着れないかも。




デベロッパーサンドボックスの方をウロウロしていたら、ドロイド君ロボが!!!

目が光ってるぅ~

動いたぁ~

食われるがな!


デベロッパーサンドボックスでうちのお客様でもある、「株式会社鳥人間」さんが
出店しておりました。「ToriSat」とてもロマンチックなアプリケーションです。
ARで人工衛星とか男の子ならときめくはず!



暇や~。外は雨だなぁ



そんなこんなで午後は Android を中心に、ちゃんとセッションまわってきましたよ!
ウロウロしてただけじゃないよ!

会場はこんな感じですねー



ただ、最後のライトニングトークの時にはちょっと疲れてしまって、ちょっと見ただけで
退出してしまいました。だって、この後交流会あるし。

その時にお世話になったのがこちらの方です

Googleクッションや!

目が覚めたらよだれ垂れそうで焦った!
気付いたら日が落ちてるし



そして本日最後のイベント。
安生氏に平日の昼間から集まる闇のプログラマーと称された面々が
飲食をともにし一堂に集う「スーパーハッカー交流会」

会場に入ると餌が並べてある。。。

見にくいけど飲み物とサンド

各所にあるテーブルには飲み物が

餌に群がるハッカーたち

初めは外側に並べてある椅子に行儀よく座っていたハッカーたちですが、
「立食で適当にやってくれ」というアナウンスとともにカオス状態


まだ遠慮がち

次第に打ち解け会う

周囲の比較的冷めた人たちも打ち解ける

真ん中に集う人が増え始める

飲む食う喋る。そろそろ遠慮がなくなってきた

完全に打ち解けるハッカーたち


この間にクイズ(マニアック)&プレゼントなどが入ったおかげで皆さまだいぶ打ち解けた
ようですね。遠くから耳に入ってくる単語は高校までに教わらないものばかり。

そんな中始まったんですよ、「Google 中の人に質問タイム」

多分、後々伝説になる気がする、この企画。

#gdd2010sh (shはスーパーハッカー)に現役 Google 社員に質問したい事をつぶやこう!
という事で始まったんですが、タガの外れたスーパーハッカーたちは遠慮を知らなかった…!

もう、とにかくフリーダム。
みんな言いたい事つぶやいてるだけです。

過半数笑いを取りにいっている。。。


まぁ、詳しくは


自分が語るより


#gdd2010sh


を見てみるといいと思います。

この人たちが日本のトップクラスのIT技術者。それが現実。

速過ぎるカオスなTL



※ 写真、完全に顔が出てますね。そうです、この人たちがスーパーハッカーです…
じゃなくて、こんなブログ読んでる人大していないので問題ないと思いますが、
万が一、どうしても掲載して欲しくないという方がいらっしゃいましたら、報告してください。
早急に対応させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿