2010年9月27日月曜日

X メール 1.3.3 リリース + Android 自論

不具合改修版として X メール 1.3.3 をリリースしました。

改修内容は以下の通りです

  • 見にくかった背景色の文字を黒系に変更
  • 多種 MIME TYPE に対応した Intent Filter を追加
  • メールアドレスを手入力した場合に送信できないバグを改修
  • 無駄な Parcerable の Intent.Extra 渡しにより出ていた警告に対応


…前回、次は Twitter を考えると言っていたんですが、方針を変更しました。


そもそも、Twitter に対応しようと考えたのは、全部一気に見れたら便利じゃない?
と思ったからなんですが、考えていてなんとなく違和感を感じたものですから…。


メーラーを作っている理由は、「携帯のメイン機能はメーラー」という観点で、
一番使うこのアプリケーションが色々な機能の起点になっていると便利なんじゃないかと
考えたからなんです。

でも、それって Android 自体が考えている事であって、メーラーがそれをやるのは
越権行為にあたり、Android の目指す形から外れてしまうんじゃないかと思うように
なりました。

つまり、メーラーはメーラーで自分のやる事をやった上で、他のアプリケーションと
どう共存するか、連携していくのかを考えていった先にシングルサインオンとクラウド
というシンプルな形が見えてくるのかなぁと。何でもかんでも一つのアプリケーションが
実装してぶくぶく太ってしまう事は Android の世界観的にも面白くないわけですし。


というわけで、ここはいったんそういう方向性はストップして、もう少し落ち着いて
考えてみたいなと思い、今回はバグのリリースに留めておこうと思った次第なのです。


まぁ、GDD記念って事で!

明日何かまた新しい考えになるかも知れませんし☆


と、いうわけで明日のGDDに期待を寄せつつ、またもや短期間でリビジョンアップという
暴挙を申し訳なく思いながら本日のお別れの挨拶に変えさせていただきます。


アリーヴェデルチ!

0 件のコメント:

コメントを投稿